2011/12/10

タコライス作成

妻も私もタコライス大好きなのですが、食べたくなる度に、沖縄在住の弟にオ キハムのレトルトタコライスを送ってもらうのも悪い気がします。そこで、台 湾でもあまりお金を掛けずに実現できないかと試行錯誤。 参考にしたページはここ↓。

  「スパイスで作るタコライス。」(SpiceMarket様)


実際に使った材料

  • 牛ひき肉350gぐらい
  • たまねぎ大1コ
  • ニンニク2粒
  • レタス
  • チーズ(ふつうのスライスチーズ)
  • プチトマト
  • ケチャップ(カゴメ) 
  • 塩少々
※スパイス類
  • クミン粉末 小さじ1/4
  • ナツメグ粉末 小さじ1/4
  • チリパウダー 小さじ1/4
  • パプリカ粉末 小さじ1/4
  • ふつうの胡椒 少々

手続
  1. たまねぎ、みじんぎり
  2. にんにく、みじんぎり
  3. たまねぎとにんにくを、少量のオリーブオイルで炒める(煮る?)
  4. 牛ひき肉投入。まぜながら炒める(煮る?)
  5. 煮えた所で、小皿でブレンドしておいたスパイス類を(よく分からないので)一気に投入。
  6. ケチャップを一捻り。味を見て、塩を加えて塩分調整
以上でタコミート完成! お皿に、 ご飯→タコミート→レタスのみじん切り→スライスチーズのみじん切り を載せ(積み?)、プチトマトを周りにゴロゴロ置いてできあがり。 写真は省略します(笑)。


検証

  • とりあえずおいしかった。妻も納得。大満足。
  • 肉の量の割にスパイス類が少なすぎた。倍ほど入れたほうがよかったか。
  • たまねぎを焦したために、一度フライパンを洗うという作業が発生し、時間をロスしてしまった。


備考

  • うちの近所(台湾高雄市)のスーパーには牛ひき肉がないところのほうが多い。少し離れたお店にオージービーフのひき肉が置いてあって助かった。
  • クミンとか、ナツメグとか、料理の好きな人のおうちにはそういうスパイス 類があるのだろうが、うちにはなかった。でも、台湾でも『小磨坊』という 会社が一般家庭用に販売している。ちなみに、パプリカパウダー→匈牙利紅 椒粉、クミンパウダー→孜然粉、ナツメグ→荳蔲粉という名前でそれぞれ売 られています。でも、近所の「全聯」という全国チェーンスーパーにはナツ メグがなかったので、比較的大きいスーパーへ行かないとスパイス類が揃わ ないかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿