2012/06/23

常勤の仕事が決まりました。

長らく、えーと、2006年9月から2012年6月までの6年間、
非常勤講師として自由に教育実践を続けてきたのですが、
このたび常勤教師としての仕事に就くことになりました。

勤務校は以前退職した学校です。
復職ではなく、再雇用していただけることになりました。
正直ちょっとビックリしたり、戸惑ったりはしているのですが、
でも採用していただけてよかったと思います。

時間的、あるいは立場的に制約の多い常勤教師として、
どこまで自分の信じる教育実践ができるのかは未知数です。
ただ「コイツ、常勤になって腐ったな!」とか、
「手、抜いてるよな」などと思われないようがんばりたいと思います。
(体を壊さない程度に!)

今回の就職活動に際しては、
本当に色々な方にご協力いただき、ご声援いただき、
そしてご心配をお掛けしてしまいました。
これからの人生、あと何回就職活動をするかは分かりませんが、
でも今回お世話になったことは忘れません!
みなさんのご期待に少しでも応えられるよう、
学生さんたちを大切にできるよう、
しっかり仕事をしていきたいと思います。

今後とも、どうぞご指導ご鞭撻のほどを!
菊川亭日常もどうぞよろしく!

6 件のコメント:

  1. おめでとうございます。
    今後の更なるご活躍を期待しています。

    返信削除
  2. Sato KENさん、お祝いのお言葉ありがとうございます。

    これから教える学生さんたちは、
    今まで教えたことのない学科のみなさんで、
    しかも私の大学での立ち位置もこれまでと随分変わってしまいますが、
    可能な限り、KENさんのように、現場や学生さんたちを大事にしていきたいと思っています。
    今後ともどうぞよろしくお願いします!

    返信削除
  3. 就職おめでとうございます(^o^)
    台湾の学生のためにがんばってください!
    蔭ながら応援しております☆

    返信削除
  4. ともこさん、お祝いのお言葉ありがとうございます。

    このような言い方は不謹慎かも知れないのですが、
    今回だけはラッキーが重なって、
    いろんなことが(私にとって)よい方向に流れました。
    おそらくこれからも色んなことがあるんだろうとは思うのですが、
    「はずかしくない日本人」でいたいと思っています。
    今後ともどうぞよろしくおねがいします!

    返信削除
  5. こんにちは!ともこです!
    なんと!今は台北に留学しています!
    最初の頃は、本当につらくて、ホームシックになっていましたが、
    最近は楽しく過ごしています。いい意味でも悪い意味でも「生活」となると、
    当たり前ですが、旅行とは違うなぁと今更ながら実感しています。
    なかなか聞き取りができなくて、情けなくなりますが、いつかは聞き取れるようになるのかなぁ。
    なんて、思いながら学校に通っています!
    たぶん、結構長くいると思うので、いつか会えたらいいですね!

    返信削除
  6. ともこさん、コメントありがとうございます。

    開店休業状態のブログを覗いてくださってありがとうございます。
    そうですか、台北に留学とは!
    言葉は、そのうち聞き取れるようになります。
    だから、心配なさらずに!

    しばらくいらっしゃるというのは、年単位のお話しですか?
    ひょっとしたら、ですが、学会やシンポジウムでお見かけの折には、
    どうぞ一声おかけください。

    台北もこれから暑さ本番だと思います。
    どうぞご自愛のほど、お祈りしております。

    返信削除