2011/10/17

峠は越えた? 日本円、対台湾ドルでやや下げ


峠は越えたのでしょうかね?
ちなみに、米ドルも対台湾ドルで若干下げています。


ということで、台湾ドルが値上がりしているようです。
でも、何でだろ?
台湾の中央銀行(日銀みたいなもの)は、もう利上げしないって言ってたような。

台湾中銀が政策金利を据え置き、前年6月の利上げサイクル開始以降初
(ロイター、9月30日)

[台北 29日 ロイター] 台湾中央銀行は29日、予想通り主要政策金利を1.875%に据え置いた。世界経済見通しの不透明感が増していることやインフレ期待の後退を据え置き決定の理由に挙げた。
--------------------------


それに、まだ為替介入はしていないとも言っていたのに。


台湾中銀総裁、通貨安望まない姿勢示唆-相場は市場の需給に基づく
(ブルームバーグ、10月5日)


  10月5日(ブルームバーグ):台湾は、世界経済の減速に伴い政策当局者に輸出保護の圧力がかかるにもかかわらず、通貨安政策を推進しない考えを示唆した。台湾ドルは5日、値上がりしている。
--------------------------


ちなみに、本日は台湾の株もたくさん買われたようです。
お金が台湾に戻ってきているということなのでしょうか?
つまり外資が台湾に投資するために、
ドルや円を売って台湾ドルを買う、みたいな。
もちろん私にはわかりませんが。


でも、いずれにしても今年の初めにちょっと心配していた
インフレも回避されたみたいだし、
このまま円が下がってくれると、
ありがたいなー。



0 件のコメント:

コメントを投稿