2011/01/01

新年おめでとうございます

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

この9月から、忙しすぎて全然更新できてません。
忙しいのは、別にお金儲けしてるからじゃないのがつらい!
何というか、つまらない意地というか、

「世の中ってのはそうなんかも知れんけどなー、
ボクちゃんそんなん認めんもんねー」

というか、
まあそういう理由で忙しいのですね。(笑)
敵も増えるしね。(笑)

それはともかく、当地台湾では普通の土曜日で、
私は普段通り仕事やら論文の作業やらに明け暮れているのですが、
急に韓国のインフレについて調べたくなりました。

ご存知の方も多いと思いますが、
韓国は、いま物価上昇で苦しんでいます。
原因は、中国への経済依存なのですが、

ECFAに調印しちゃった台湾でも、おんなじことが起きるんじゃないの?

というのが私の問題意識です。
んで、数字を見て考えたいなーと思って、
見つけた便利サイト、

中華民国経済部国際貿易局の中の、
「中華民国進出口貿易統計」のページです。
ここ。
http://cus93.trade.gov.tw/FSCI/

左側にメニューが並んでるけど、
上から5つ目の「國家名次表」を選んで「查詢」のボタンを押すと、
台湾(中華民国)と貿易のある国々との取引額(ドル)が、
一覧表示されます。
えー、日本2位なんだー。そんなに関係が深いのかー。

他にもいろんな数字が見られて、
いろいろ楽しめます。

んーで、問題の貿易依存度を出すためには、
GDPに占める割合を算出すればよいようなのだけど、
それはまた今度にします。

とりあえず、日本円、下がってくれ!
2011年も、まだ平和であってくれ!




0 件のコメント:

コメントを投稿