2011/01/05

なんじゃこりゃー! 台湾ドル爆上げ?



Yahoo! からもらってきました。
ここ5日の円/台湾ドルの動きです。
最後にぴょこんと上がっていますが、
3日から円が怪しい動きになっています。
この急降下は何でしょう。

円、ドルその他、主要通過の値段が台湾ドルに対して下げているので、
台湾ドルが、爆上げしている模様。

誰かがすんごい勢いで台湾ドルを買ったってこと?
何を売って?
誰かが米ドルを爆売り?

原因はたぶんこれ。
---------------------------------------------------
(bloomberg.co.jp)
  12月29日(ブルームバーグ):台湾の中央銀行は30日の金融政策決定会合で、
不動産価格上昇とインフレ加速を抑制するため、今年3度目の利上げに踏み切る見通しだ。
---------------------------------------------------

なんか台湾すでにインフレみたい。
で、その原因はたぶんこれ。

---------------------------------------------------
(2011-01-04 中國時報 【中廣新聞/張雅惠】)

人民幣兌美元匯率的中間價六點六二一五,連續第十個交易日走升。
市場傳言,中國人行將再次讓人民幣匯率升值,不過,研究機構預測,
中國十二月的CPI年增率百分之四點三左右,將比十一月的五點一下降,
中國人行採取「緩升」走勢,以免對經濟產生衝擊。人民幣升值壓力不減,
亞洲貨幣看升,新台幣兌美元匯率盤中仍然飆升超過一元。
---------------------------------------------------
















↑は台湾の加権指数(日本の日経平均みたいなもの)。

誰かが爆売り?
たぶんこれは12月末に仕込んでいた人が利益確定したような感じ。
海外からの投資家がたくさん台湾ドルを買ったんなら、
株は一旦下げて、また上がりそうな気がする。

その他に、お金はどこに行くんだろう?

でも、ってことは、しばらく台湾ドルが高値で取引されるってことなの?
ちょっと観察が必要。

Kikukは素人なので、みなさんあんまり参考にしないでね!


ちなみに上↑は、ここ1年の円/台湾ドルの動きです。

0 件のコメント:

コメントを投稿